名張と青山の 医療と健康情報サイト ホーム サイトマップ  
一般社団法人 名賀医師会  
 
ごあいさつ 名賀医師会の概要 所在地 関連サイト 会員専用ページ

名賀医師会の概要

名賀医師会の沿革及び概要

 昭和22年12月15日、名張市、名賀郡青山町(現伊賀市青山地区)の医師を以って構成、病める人の治療はもとより、人々の健康の維持もしくは増進を図り、医師は責任の重大性を認識し、人類愛を基に地域の人に奉仕すること等を目的として設立されました(平成23年3月31日現在の医師会員数は81名です)

 以来、学術専門団体として医学医術の研鑚、医道倫理の昴揚に努め、地域住民の健康管理、学校保険、より良い医療提供等地域医療推進の為、献身的努力を重ね事業を展開しています。

事業内容

イメージ写真
  1. 地域住民の健康教育、健康相談、健康診断の推進
  2. 老人保健法に基づく保険事業の推進
  3. 救急医療、夜間・休日診療体制の充実
  4. 介護保険、福祉医療事業の充実
  5. 産業医による産業保健活動の推進
  6. 学校医活動、学校保健の推進
  7. 乳幼児保健事業の推進
  8. 予防接種事業の推進
  9. 会員の相互扶助、親睦及び福祉に関する事業

名賀医師会は三重県医師会の地区医師会として活動し、日本医師会に属しています。

医の倫理網領

医学及び医療は、病める人の治療はもとより、
人びとの健康の維持もしくは増進を図るもので、
医師は責任の重大性を認識し、
人類愛を基に全ての人に奉仕するものである。

  1. 医師は生涯学習の精神を保ち、つねに医学の知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くす。
  2. 医師はこの職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心掛ける。
  3. 医師は医療を受ける人々の人格を尊重し、やさしい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努める。
  4. 医師は互いに尊敬し、医療関係者として医療に尽くす。
  5. 医師は医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範の遵守および法秩序の形成に努める。
  6. 医師は医業にあたって営利を目的としない。

公益社団法人 日本医師会

 
Copyright (c)2006 Naga Medical Association All rights reserved.